FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる ー1年たったふり返りと見守りー

日本大学さんでは林真理子さんの新体制が発足して1年となりました。良い機会ですので、外部からの目で忘れず取り上げてみたいと思います。一応、筆者は林さんを応援しています。 ランキング参加中高等教育 日本大学さんは良くなった? ー大学創設以来もっと…

【短編】外国語(英語)コアカリキュラムを読んでがっかりしてみる

本当は歯学教育のコアカリを読むつもりだったのですが、たまたま通りがかった外国語(英語)のコアカリが楽しすぎて?寄り道します。筆者の見立てでは、日本でコアカリを作る教育分野って、うまくいってないから作ってるんです。 ランキング参加中高等教育 …

【短編】訪日外国人と伏見稲荷大社へ行ってみた2 まとめと最近の気づき

【短編】訪日外国人と伏見稲荷大社へ行ってみた1のつづきです。 ランキング参加中高等教育 本編のまとめと最近の気づき 大学ネタでやっているブログですので、少しは何かの関連づけをしないといけません。 筆者は、大学でやっているSDGS、LGBTq、SOGIなどを…

【短編】訪日外国人と伏見稲荷大社へ行ってみた1 本編

GW明けのある日、訪日外国人のサポートで伏見稲荷大社などなどに行きました。きつかったです。エリア情報は関西圏外の方にはわかりにくいと思いますが臨場感を出すため?そのままにしておきます。 ランキング参加中高等教育 訪日外国人は3名 GW前、東京のロ…

中島敦さんは哲学者ではありませんが…

お題「好きな哲学者とその理由を教えて下さい」 よくあるパターンかもしれませんが、中島敦の小説を知ったのは中学か高校の国語教科書で読んだ『山月記』だったと記憶しています。 ご承知の方も多いと思いますが、中島敦は戦前~戦中期の小説家。漢学者がた…

【短編】同業種交流会の世間話から2023年の大学を占ってみる3 ー公立大学のありかた編ーの蛇足

公立大学について書ききれなかったところがあったのでもう少し書きます。 ランキング参加中高等教育 余人をもって代えがたい逸材がたくさん 事例1 公立大学法人大阪さん 2023年4月から大阪公立大などを運営する公立大学法人大阪の新理事長に、福島伸一さん…

同業種交流会の世間話から2023年の大学を占ってみる3 ー公立大学のありかた編ー

学部学生規模なら神戸大学さんに追いついた大阪公立大学さん。もうすぐ出来て1年になろうとしています。関西圏では、兵庫県立大学が総合大学としてあったりと、首都圏以上に公立大学の存在が目立ちます。受験する側としては、授業料は安いし魅力を感じてい…