FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甲南大学 荒勝文策先生の系譜を感じてみる 中

中では関西私立大学での甲南大学の立ち位置を筆者の視点で評価してみます 今の甲南大学 関関同立と産近甲龍 関西圏での大学受験業界では、一般的に関関同立と呼ぶ4大学とその一つ下位にある産近甲龍と呼ぶ4大学があって~というカテゴリー分けが通説化されて…

甲南大学 荒勝文策先生の系譜を感じてみる 上

荒勝先生のお話をしましたのでそのつながりで日本の大学を久しぶりにご紹介。荒勝先生は京大退官後甲南大学の学長を長く務められました。写真のいくつかは最近撮影したもの。 甲南大学と阪神間モダニズム https://www.konan-u.ac.jp/ 【写真】甲南大学の北校…

台湾の大学3 国立台湾大学 台北帝国大学と荒勝文策先生

これからが台湾シリーズのメインテーマ こちらも写真多めです 理学部物理学系今昔と資料館探訪 【写真】こちらが古くからのメインストリート、ヤシノキ並木が続きます。この道に沿って教育研究の施設が並んでいます。 【写真】ヤシノキ並木にある建物 【写真…

台湾の大学2 国立台湾大学 ぶらり歩き

ここから公館メインキャンパスのご紹介、写真は多めになります。 国立台湾大学 最寄り駅はMRT(台北捷運)新店線(R07)公館駅下車すぐ。なお公館駅にはカッコ書きで(台灣大學・National Taiwan University)の記載があります。行くとき、帰るときは、各路線が…

台湾の大学1 国立台湾大学 台北帝国大学の思い出

注:大学で働いている人はこの地を『台湾』と表記してはいけません。『中国(台湾)』としないとどっかからつっこまれます。このブログではまず台北にある国立台湾大学のお話を中心に書きます。 台北と日本統治時代 國立臺灣大學(台湾へ行くとこの書きぶり…