FOU’s blog

日本の大学 今 未来

最近鳥取県の高校生たちが気になる

親族関係で中国地方の鳥取県を中心に書いてはいますが、全国規模で考えてみたいお話 ランキング参加中高等教育 山陰はたいへん 筆者の亡母の田舎は鳥取県倉吉市というところ。大阪からだとスーパーはくとというディーゼル特急に乗っていきます。所要時間約3…

【無理】大阪公立大学は国際化するのかしないのか一応念のため考えてみる ー多分しませんー

あれは府知事や市長が大学がこんな感じになったらいいなあ♡の妄想を言語化したにすぎません。こんなんで大学が変わるのなら日本中の大学がもっと良くなっています。キャンパスでみんなで英語でお話できたらいいですね。 ランキング参加中高等教育 ことの発端…

【写真30枚】フランス料理でも食べながら日本の大学の国際化を考えてみる

高等教育に関する目線をいれつつグルメブログにもまけないようしっかり書きます。 ランキング参加中高等教育 家の周辺のフレンチレストラン事情 普通にグーグルマップを使って自宅周辺にどれくらいフランス料理を標榜するお店があるか調べてみました。その結…

【大学院】大学院での論文指導が本当にできているのかホントに悩んでみる

最近の日本の大学教授たちってちゃんとやれているのかホント気になります。事務でこんな問題意識をもちこんなことを書いてくれる奇特な人も少ないですからまずは読んでみることです。 ランキング参加中高等教育 日本の論文指導の気になるところ ここで悩むと…

【短編】春節の訪問者

先日おこったできごと ランキング参加中高等教育 なんでアリラン ちょっと前、オフィスの近所の韓国料理屋(一応仮に名前をアリランとしておきます)から電話がかかってきて、『今店に中国人の人がきていて大学のことを知りたいと言っている、店主?が連れて…

【雑学】大学教員の割愛依頼って今後どうなるのか少し考えてみる

割愛のお話はかなりオタッキーです。ただ日本の大学の伝統文化の一つ。筆者も若いころ初めて見た際にはへぇーという感じでした。 ランキング参加中高等教育 はじめに 割愛(依頼)とは、違う大学で働こうとする大学の先生について、採用が内定した大学側から…

【吉例】2023年度第14回育志賞受賞者がきまりました

筆者による育志賞の評価コメントも今回で3回目(賞が始まって14回目)になります。それなりに気づいたことをまとめてみます ランキング参加中高等教育 はじめに ー日本で数少ない博士大学院生の顕彰事業ー 育志賞は、JSPSのやっている博士大学院生の顕彰事…

がんばれ!北陸の大学たち

よりによって1月1日に発生してしまった能登半島地震。現地でこの災害に遭われた方にお気の毒とか言いようがありません。衷心よりお見舞い申し上げます。そのような場所で生活し、大学受験を目指す高校生・受験生の方も大変な中ですが、なんとか希望する大学…

神戸市さんが王子公園駅界隈に大学誘致したのが今後どうなるのか考えてみる6

令和5年12月22日、ついに神戸市さん法人関学さんとで、正式に王子公園で大学を作る基本協定の締結を行いました。なお、キャンパス名は『王子キャンパス』とするようです。 ランキング参加中高等教育 ふわっとしたことしかいえない事情 協定書締結のセレモニ…

【恒例】令和5年度 第20回日本学術振興会賞の受賞者の状況について考えてみる

2023年12月20日付けで、令和5年度の日本学術振興会賞の発表がありました。昨年度の2022年に引き続き今年度の動向について考えてみます。それと同日付けでもう一つ発表のあった招へい長期の採択者の中にも気になる人がいましたのでコメントをしてみます。※気…

【追記の2つめ・同窓会のあとの melancholy 】大学職員として働くなら結局どこが一番よいのか考えてみる3

毎回この集まりのあと、自分の人生への自問自答とその憂鬱が訪れます。その理由はあとの方で。大学の仕事って難しそうに感じるかもしれませんが大半はこんなんなんです。 ランキング参加中高等教育 ケーニヒスクローネくまポチ邸のご紹介 同窓会の場所は、神…

さっこんの大学等でのもめごとについてどうしたものかと考えてみる2 ー日本の文化とSDGs編ー

なんだか最近教育機関関係でのもめごとがたくさんメディアを賑わせています。その中でも筆者が感じるのは寮のあり方。大学以外の施設の問題を含めなんでこうなっちゃっているのか総合的に考えてみたいと思います。話が長くなりそうなのでこちらで①ー若者も寮…

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる ーやはり国際感覚ゼロー 3

日大アメフト部さんの薬物使用のお話はどこへやら。日本大学さんの統治機構は破綻へ。 ランキング参加中高等教育 日大さんはどこへ行くのやら いつも言っていますが、筆者は理事長派でもアンチでもありません。ただ、超巨大な大学を統治し立て直すには(いろ…

【短編】千葉科学大学ってこれからどうなるのか考えてみる

大阪(伊丹)から飛行機に乗って東京(羽田)に行くとき、低空で房総半島銚子付近からきれいな海と丘陵地帯、ゴルフ場を眺めつつ東京湾へと入っていきます。とてものどかそうなところ。そんなところにある大学の将来がどうなるか懸念されています。今後もふ…

さっこんの大学等でのもめごとについてどうしたものかと考えてみる1 ー若者の寮生活編ー

なんだか最近大学を中心とした教育機関関係でのもめごとがたくさんメディアを賑わせています。その中でも筆者が感じるのは寮のあり方。大学以外の施設の問題を含めなんでこうなっちゃいるのか総合的に考えてみたいと思います。話が長くなりそうなのでこちら…

ヨーロッパの大学9 写真でみる東欧 ー若い人は海外へ行こうー

こちらは、西ベルリンシリーズからの続き部分。ざっくりいうと東ベルリン→チェコスロバキア(当時)→オーストリア→ハンガリー等々へ。整理が悪くてお見せしたかったネガが何本かがどこかに隠れていますが、改めて見つかったらブログに使いたいと思います。す…

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる ーやはり国際感覚ゼロー2

日大アメフト部さんの薬物使用の件まだもめています。というか盛り上がっています。 ランキング参加中高等教育 みんな理事長が悪いらしい 基本的にそもそものお話は、アメフト部の寮内で麻薬片が見つかった。いろいろ事情聴取をしているとまだまだ使った学生…

【短編】高野山に行った話をなんとか強引に大学の国際化と関連づけて考えてみる

ほんの少し前、知人と高野山に行ってきました。このブログは、一応大学関係のことを中心に書くことを生業の基本としていますので、その視点を国際ネタを中心に強引に加味しました。なおローカルネタが多いので関西圏外の方は雰囲気でお楽しみください。 ラン…

海外でお世話になった先生を思い出して日本の大学の現状を悲しんでみる2 ー日本の現状編ー

いろんな人の経歴を書きます。その理由・説明はあとの方で。 ランキング参加中高等教育 欧米ではこんな感じで普通 北米代表 ラマール先生 学歴: 1977-81 B.Sc. (Biology) Georgetown University, 1981 1981-82 D.E.A. (Oceanology) Université d'Aix-Marsei…

神戸市さんが王子公園駅界隈に大学誘致したのが今後どうなるのか考えてみる5

王子公園再整備基本計画の進捗で、神戸市さんから新たに【王子公園再整備基本計画(素案)【全体編】令和5年9月】の発表がありました。大学以外の部分が中心ですが、それでも筆者は関学さんへの心配の度合いが増していきます。 ランキング参加中高等教育 基…

【答えあわせと今後】令和5年度「人文・社会科学系ネットワーク型大学院構築事業」の募集情報をもとにいろいろ考えてみる3

遂に9月19日付けで、選定結果が公表されました。当初より公表が遅れた理由は、選定に関する委員会が、諸般の事情でずれ込み9月11日になったからのようです。で、筆者のがんばった予想は散々。このことで反対に選考する側の意図が見えてきたように感じます。 …

【発表間近!採択大学を占ってみる!】令和5年度「人文・社会科学系ネットワーク型大学院構築事業」の募集情報をもとにいろいろ考えてみる2

MEXTのHPでは、選定結果公表は、令和5年8月下旬頃(予定)となっていたのですが、今のところ(9月15日お昼ごろ現在)公開されていません。思ったよりも時間がありそうなので、今回は、採択されそうな大学を予想・占ってみます。このようなものはある意味当…

海外でお世話になった先生を思い出して日本の大学の現状を悲しんでみる1ーMtl編ー

ここでは、筆者がカナダにいたとき良くお話をした先生のことを取り上げます。マギル大では名誉教授のポジションになっていましたが、最近シカゴ大にお引越しをされたようです。この件、お話が長くなりそうですので、その1では思い出話中心、その2で日本の…

【ちょこっと追記・補足】大学職員として働くなら結局どこが一番よいのか考えてみる2

最近Web Portalで大学職員ネタが掲載されたようで、古めのこの記事をのぞいていただいている方が結構いらっしゃいます。とても有難いことです。書いている内容に変更等はありませんが、このことへのふり返りと視点を変えた新たな補足を追記します。筆者のス…

【短編】歯学教育コアカリキュラムを読んで歯医者に行くのが心配になってみる

歯学教育のコアカリを読んでみてがっかりした理由はそのレベルに?がつくから。コアカリですから、基本的な教育・実習内容のポイント列記と理解してますが、それにしても医学教育のコアカリと比べて大きく品質の劣化を感じます。このコアカリ策定には厚労省…

兵庫県立大学・芸術文化観光専門職大学の授業料等が無償化されることを考えてみる

ランキング参加中高等教育 公立大学の授業料等無償化が進みます 兵庫県や兵庫県立大学のHPで、2024年度から県内在住者を対象に、県立大(本部・神戸市西区)と県立芸術文化観光専門職大学(豊岡市)の入学金と授業料を無償化する施策(案)が発表されました…

【難解注意】令和5年度「人文・社会科学系ネットワーク型大学院構築事業」の募集情報をもとにいろいろ考えてみる

ランキング参加中高等教育 この拙文は、長いしわかりにくいし書いてること自体を理解するのにもかなりの専門知識が必要です。大学関係者以外の方は読んでも疲れるだけだと思います(普通の大学職員でも疲れます)。あらかじめご留意のうえお読みください。※…

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる ー国際感覚ゼロー

日大アメフト部さんの寮内(中野区)で薬物使用の情報提供があったようで調べてみたらそれらしいものが出てきたようです。8/13(日)現在、使用者が逮捕され捜査継続中。アメフト部自体は練習再開をしたようですが今後の大会参加が認められるかで議論が続い…

【短編】授業をしなくて歓迎される大学って

Twitter的にショートです。 ランキング参加中高等教育 日本の大学の授業ってこんなもんなんです ここで書くのは主として文系の学部・大学院のお話。大学の設置基準上(平均的な事例として)週1コマの授業を行うとすると、90分×15週(15コマ)で2単位(講義系科…

【短編】良いお話ではありますが、大学の国際化の道は険しいと悲しんでみる

阪大さんのホームページから ランキング参加中高等教育 英国籍の女性の方が理事・副学長になりました 山本べバリン先生は人科(業界では阪大人間科学部・研究科のことを『じんか』と呼びます。)でご勤務のようです。担当分野は「国際(教育)」担当の理事。…