FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近鳥取県の高校生たちが気になる

親族関係で中国地方の鳥取県を中心に書いてはいますが、全国規模で考えてみたいお話 ランキング参加中高等教育 山陰はたいへん 筆者の亡母の田舎は鳥取県倉吉市というところ。大阪からだとスーパーはくとというディーゼル特急に乗っていきます。所要時間約3…

【無理】大阪公立大学は国際化するのかしないのか一応念のため考えてみる ー多分しませんー

あれは府知事や市長が大学がこんな感じになったらいいなあ♡の妄想を言語化したにすぎません。こんなんで大学が変わるのなら日本中の大学がもっと良くなっています。キャンパスでみんなで英語でお話できたらいいですね。 ランキング参加中高等教育 ことの発端…

【写真30枚】フランス料理でも食べながら日本の大学の国際化を考えてみる

高等教育に関する目線をいれつつグルメブログにもまけないようしっかり書きます。 ランキング参加中高等教育 家の周辺のフレンチレストラン事情 普通にグーグルマップを使って自宅周辺にどれくらいフランス料理を標榜するお店があるか調べてみました。その結…

【大学院】大学院での論文指導が本当にできているのかホントに悩んでみる

最近の日本の大学教授たちってちゃんとやれているのかホント気になります。事務でこんな問題意識をもちこんなことを書いてくれる奇特な人も少ないですからまずは読んでみることです。 ランキング参加中高等教育 日本の論文指導の気になるところ ここで悩むと…