FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ これからGoogle AdSense を使います

本ブログをお読みの(奇特な)皆様 HatenaさんのキャンペーンもありGoogle AdSenseへの応募をしたところ、一発で承認をいただきました。筆者的には、Google AdSense という外部からの目でチェックいただき、偏った政治的、宗教的、社会的・アダルト系の指向…

オープンキャンパスの楽しみ方を大学職員なりに考えてみる(行ったとき役立つ?質問例つき)

ランキング参加中高等教育 高校生や受験生のうちにオープンキャンパスに行ってリアルな大学を知ることはとても大切です。新コロの影響でzoomによる遠隔参加であったり、絞り込んだ予約制で人数が限られていたりとまだまだ通常の状態ではありませんが、出来る…

留学生選抜試験でのカンニング(不正行為)についても多方面に考えてみる

ランキング参加中高等教育 共通テストの際もコメントしましたのでこちらでも引き続き考えていることを。 共通テストの時より悪質・巧妙化? 今回発覚したのは、一橋大学さん。大学HPにも第一報等状況が書かれています。共通テストの時、受験生は、多分、袖の…

滋賀県にある大学 大学に『三方よし』はあるのか考えてみる

ランキング参加中高等教育 筆者の思いとしては、このシリーズは関西圏の大学の状況を知りたい様々な方に良いことだと思っていろいろ書いてきました。これで一応全部書き終えたのでこの滋賀県編で終わるようにします。ただ、気になる地域があれば今後も書いて…

大阪公立大学が開学したばかりなのに附属病院長が不在でもめていることについて考えてみる

ランキング参加中高等教育 春先からずっともめていましたが、そのため、4月以降病院長は不在。そして今回病院を中心とした先生たち60人以上が理事長やめてくださいの署名を提出したので一気に盛り上がってきました。 その前に 最近、テレビを見ていると、ロ…

和歌山県にある大学 紀の国で薬学を学んでみる

ランキング参加中高等教育 和歌山の大学事情も大変なんです。奈良同様、和歌山も若手大学職員が集まってどうやったら高等教育を活性化できるか等々議論したら盛り上がるかもしれません。今回紹介する新設薬学部は筆者個人的には2000年以降新設された薬学部の…

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる 8 新理事長・学長誕生へ

ランキング参加中高等教育 次期日大理事長に内定の林真理子さん? 昨晩くらいからメディアでは、新理事長に日大芸術学部同窓生・アルムナイの林真理子さんが内定しました、とのお話が出始め、ご本人も依頼があれば受け容れるとのご返事をされているようです…