FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの大学 番外編 写真でみるカナダ

ランキング参加中高等教育 ランキング参加中カナダ 筆者が撮った写真のJpeg化したもの。大学関係ではQueen's Univ.くらいですが、学生を連れて観光に行きやすい場所etcに解説を入れています。流れとしては、ケベック→オンタリオ→東部カナダの州→カナディアン…

神戸市さんが王子公園駅界隈に大学誘致を始めたことを考えてみる2 やはり関学さん?

ランキング参加中高等教育 やはり相思相愛でした… ー最終確定ではありませんが、ほぼ関学さんできまりましたー 事前登録(応募予定者登録)は一大学のみ 神戸市さんが、事前登録した大学さんは一大学のみですと発表し、メディアは関学さんを取材し関学さんで…

最近のJR西日本の車内広告で大学を考えてみる 今年の徳島大学さんと四国の国立大学

ランキング参加中高等教育 今年もJR神戸線に乗っていると徳島大学さんの広告を見つけました。 今年の徳島大学さん 去年は理工学部の光システムコースの案内でしたが、今年は同医工融合プログラムのご案内。国立大学の雰囲気を良く知る者としては、広報の予算…

大阪公立大学が開学したばかりなのに附属病院長が不在でもめていることについて考えてみる5 最終章ー忙中有閑ー

ランキング参加中高等教育 このシリーズの最終評価が大変遅くなりました。すいません。気持ち的にがっかりとバカバカしくなり書く気もなったのが原因。お許しください。この出来事は日本の医学部なんてどこもこんなもんで過大評価しない方が良い証左。少し時…

同業種交流会の世間話から2023年の大学を占ってみる1 ー私大の惨状編ー

ランキング参加中高等教育 すいません。単なる忘年会でのお話です。場所はいつも KOH SAMUI BY CHEDI LUANG@ハービスPLAZA ENTで(首都圏の人にはどこのどんなでしょうが…)。小さなあつまりですが教員2人事務職員二人くらい。別の人物とももう一回。その1…