FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市さんが王子公園駅界隈に大学誘致を始めたことを考えてみる

ランキング参加中高等教育 神戸市が王子公園の再整備の目玉として100億円で3.5ヘクタールの土地を売りますから大学さん来てくださいの公募を始めました。一応筆者は神戸市民でもありますのでコメントしてみます。 王子公園の雰囲気 今ある王子公園は、(パン…

アメリカの大学 西海岸を古い写真で Redlands, CA etc  

ランキング参加中高等教育 こちらも富士フィルムさんのリカバリーサービスの写真(Negative Firm to Jpeg)を中心に過去を再現。写真の場所は、以前取り上げたRedlandsというところが中心。旅行会社や大学でやっている語学研修の雰囲気なども含めてお話してみ…

ヨーロッパの大学8 東西ドイツ 写真でみる西ベルリン

ランキング参加中高等教育 最近、富士フィルムさんがやっているネガフィルムをJpeg化するリメイクサービスというのをやりだしました。20本単位でネガフィルムを渡すと1枚300万画素のサイズでCD-ROMにデータを入れてくれます。また追加料金で自動色補正もや…

最近のJR西日本の車内広告で大学を考えてみる2 京女さん 神薬さん 神戸学院さんetc

ランキング参加中高等教育 JR西日本さんに乗っているとたくさん大学の広告が、車内・駅回りにも。季節によっても書いてる内容は異なります。春から夏はオープンキャンパス情報が多かったですが、秋・冬は新設学部の紹介や受験案内が中心に。そんな風情を、車…

留学生10万人計画の思い出

ランキング参加中高等教育 終活?で家の中を片付けていたら昔の思い出の品を見つけました。それを近所のLawsonさんでJpeg化。この年度前後のパンフの中には(とってつけたような)筆者の写真つきお仕事紹介記事も掲載れています。 国立大学職員採用のための…

東京都立大学の事件を多方面に考えてみる

ランキング参加中高等教育 都立大南大沢キャンパス内の傷害事件について 11月29日(火)夕刻、都立大南大沢キャンパス構内で、人文社会学部宮台真司先生が授業の合間の移動中、何者か襲われケガを負う事件がありました。近年、日本のキャンパス内でこのよう…