FOU’s blog

日本の大学 今 未来

2024-01-01から1年間の記事一覧

【短編】定年再就職教授の嘆き節をこっちのほうが嘆いてみる

この状況を知っている人たちはわずか… これから大学を受験するひとたちや家族もアタマに入れておく方が良いかもしません。 ランキング参加中高等教育 私立大学に驚く! この人物、ざっくり社会科学系学部・大学院の先生のお話。ちょっと前に割愛のお話での登…

【短編】千葉科学大学ってこれからどうなるのか考えてみる2 ーダメ。ゼッタイ。ー

今回は第一ラウンドの軽いジャブですがそれでも意表を突かれた銚子市&委員会側は… ランキング参加中高等教育 駆け引き?が興味深い 遅れていた千葉科学大学法人化検討委員会がようやく始まりました。まずは、千葉科学大学(加計学園)側の先制パンチの撤退…

【大学英語名称】"University of Osaka" 論争が究極の到達地に達したのか考えてみる

信頼できるスジからのお話。阪大さんが英語名称の変更を行うようです。運用開始自体は関西万博に合わせて2025年4月から。筆者としてはお好きにどうぞですが、改めて日本の英語名称について考えてみます。筆者個人的には非常に興味のある話ですが、読む方の多…

最近鳥取県の高校生たちが気になる

親族関係で中国地方の鳥取県を中心に書いてはいますが、全国規模で考えてみたいお話 ランキング参加中高等教育 山陰はたいへん 筆者の亡母の田舎は鳥取県倉吉市というところ。大阪からだとスーパーはくとというディーゼル特急に乗っていきます。所要時間約3…

【無理】大阪公立大学は国際化するのかしないのか一応念のため考えてみる ー多分しませんー

あれは府知事や市長が大学がこんな感じになったらいいなあ♡の妄想を言語化したにすぎません。こんなんで大学が変わるのなら日本中の大学がもっと良くなっています。キャンパスでみんなで英語でお話できたらいいですね。 ランキング参加中高等教育 ことの発端…

【写真30枚】フランス料理でも食べながら日本の大学の国際化を考えてみる

高等教育に関する目線をいれつつグルメブログにもまけないようしっかり書きます。 ランキング参加中高等教育 家の周辺のフレンチレストラン事情 普通にグーグルマップを使って自宅周辺にどれくらいフランス料理を標榜するお店があるか調べてみました。その結…

【大学院】大学院での論文指導が本当にできているのかホントに悩んでみる

最近の日本の大学教授たちってちゃんとやれているのかホント気になります。事務でこんな問題意識をもちこんなことを書いてくれる奇特な人も少ないですからまずは読んでみることです。 ランキング参加中高等教育 日本の論文指導の気になるところ ここで悩むと…

【短編】春節の訪問者

先日おこったできごと ランキング参加中高等教育 なんでアリラン ちょっと前、オフィスの近所の韓国料理屋(一応仮に名前をアリランとしておきます)から電話がかかってきて、『今店に中国人の人がきていて大学のことを知りたいと言っている、店主?が連れて…

【雑学】大学教員の割愛依頼って今後どうなるのか少し考えてみる

割愛のお話はかなりオタッキーです。ただ日本の大学の伝統文化の一つ。筆者も若いころ初めて見た際にはへぇーという感じでした。 ランキング参加中高等教育 はじめに 割愛(依頼)とは、違う大学で働こうとする大学の先生について、採用が内定した大学側から…

【吉例】2023年度第14回育志賞受賞者がきまりました

筆者による育志賞の評価コメントも今回で3回目(賞が始まって14回目)になります。それなりに気づいたことをまとめてみます ランキング参加中高等教育 はじめに ー日本で数少ない博士大学院生の顕彰事業ー 育志賞は、JSPSのやっている博士大学院生の顕彰事…

がんばれ!北陸の大学たち

よりによって1月1日に発生してしまった能登半島地震。現地でこの災害に遭われた方にお気の毒とか言いようがありません。衷心よりお見舞い申し上げます。そのような場所で生活し、大学受験を目指す高校生・受験生の方も大変な中ですが、なんとか希望する大学…