FOU’s blog

日本の大学 今 未来

【短編】神戸ハーバーランドにて

本日4/20(木)はお休みで神戸界隈をお散歩しておりました。とても良いお天気。

外国人旅行者が増えてきた

最近、JRの車内でも、大阪駅界隈を歩いていても、スーツケースをガラガラした人たちが増えてきました。関西エリアなら、外国人がイメージする日本がたくさんある京都やなんだか面白そうな大阪がにぎわいますが、神戸の人気はいま一つ。特に欧米から来た人からすると、異人館を見てもらっても多分感じるものは違いそうです。

そんな神戸、まず筆者がほっつき歩いていたのはハーバーランド。三宮エリアから観光用周回バスのシティーループに乗っていきました。所要時間は10分程度で結構便利。ポートタワー(工事中)が立っていてホテルオークラがあってフィッシュダンスがあって観光船の乗り場があってモザイクという大きな複合施設があるような場所。(ちなみに筆者が行ったのはコーナンでの買い物が目的)

そんな潮風香る波止場を一人歩いていると、ちょっとお年をめした外国人のお二人から声をかけられました。(主なお話相手は女性が中心、会話は英語でしたが邪魔くさいので日本語で表現します。)

外『あらっ!あなたはモントリオールにいたんですか?マギルの学生さん?先生?私たちはモントリオールか来たんですよ!東京から関西にやってきて大阪で泊ってるんです』

なぜこのお二人が声をかけてきたかというと筆者のいでたち。(いい年こいて)マギル大のT-Shirtを着ていたから、おまけにこの日はお買い物のためさらにマギル大のリュックまで背負っていたから。確かにモントリオールから半日以上飛行機のってFar East にやってきて普通に神戸の街中を歩いているとマギルのT-Shirtを着た人に出くわすんですから多少びっくりだったと思います。筆者は、

筆『私は学生じゃないけど1年間マギル大でお仕事をしていましたよ。もう古いお話になってしまいました…』

とお話をするとお二人はご機嫌。

筆『お二人は英語をお話されますが、ケベコワ?Are you Quebeckers(Québécois)?

とフランス語なまりのない英語を話していたので聞いてみると、英語系住民のようなご説明をしていました。あとは月並みな、日本を楽しんでいらっしゃいますか?良い旅をしてくださいね、で締めくくり。筆者はマジメにマスクをしていたこともあり5分くらいでお別れ。久しぶりに普通のカナダ人の人とお話ができました。

McGill Univ. は、所在地のMontreal はもちろん Quebec 州では誰もが知っている大学。THEのような国際大学ランキングでも毎年20位前後を維持していますから、(このランキングを用いるなら)日本の東大、京大よりも評価ははるかに上位にあるあこがれの存在。筆者が過去書いているように日本とも馴染みがある(知っている人は知っている)でもあります。コロナが終わり自由に往来ができるようになってきましたので、若い人たちも学び、研究の場として訪れてほしい場所です。

 

【写真1】ハーバーランド界隈 左の建物がMOSAIC

【写真2】こちらは北野異人館界隈 City Loop は少し小さめでレトロ感のある緑色のバス。ハーバーランド南京町(神戸中華街)、三宮、異人館新神戸駅(JR新幹線)等々結んでいるので便利です。

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp