FOU’s blog

日本の大学 今 未来

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる ーやはり国際感覚ゼロー2

日大アメフト部さんの薬物使用の件まだもめています。というか盛り上がっています。

みんな理事長が悪いらしい

基本的にそもそものお話は、アメフト部の寮内で麻薬片が見つかった。いろいろ事情聴取をしているとまだまだ使った学生がいるみたい、で、警察とかが捜索中。というところですが、今回の報道は、大学執行部での情報共有がうまくっていないとのことで、理事長が(アメフト問題を長引かせたとされる)理事の一人をやめさせようと動いていることについて。

で、筆者として気になる部分は、そんな理事会マターの内部情報がどんどん誰かがリークしていてそれが一部のメディアにあふれ出ていること。それを受けたメディアは、ウクライナ情勢よりもイスラエルガザ地区侵攻危機よりも、経済対策の国会審議よりも優先して流れてくること。

類似の大学に関するお話をすれば、最近、近畿大学では体育会系の剣道部の学生同士が、深夜に居酒屋で未成年学生を含めてお酒を飲んだあと東大阪市の路上で暴行を加えたことが原因で、その中の一名が亡くなる事件が発生しています(詳細は警察取り調べ中)。また、近大では、2017年にいわゆる一気飲みで学生一名が死亡しています。

筆者個人としては、体育会系ということはアスリートとして剣道やっている学生たちが、近鉄大阪線の最終電車も終わってしまったであろう深夜1時を回った時間にも関わらず大学の近所の居酒屋に集まって酒飲んでいたこと自体、どうなのかなぁ、もう昭和じゃないんだから大学生の特権みたいな意味不明な自由の謳歌は全くナンセンス。で、少なくともこの飲み会がなければ学生一名の命は救われていました。筆者としては、部活と密接に関連した飲酒事件ですから、大学としても偶然のはずみとかで片付けず、学生の飲酒についてはもっと厳しいルール化が必要。だって午前様の時間に大学生が酒飲んでいること自体異常です。

怒りの矛先は少し近大さんへ行ってしまいました。すいません。で、こんな大きな事案も起こっているのであれば、メディアの人は、近大の理事長さんである世耕さんに対しても記者会見の要求や辞職要求してもよさそうなもんですが、全然その雰囲気なし。やはり弱くて叩きやすい林理事長ばかりがターゲットになっています。特に林さんシンパではありませんが、このような報道や事件への向き合い方では良くなるものも良くなりません。

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp