FOU’s blog

日本の大学 今 未来

日大の出来事を感じながら私立大学の有り様を考えてみる 8 新理事長・学長誕生へ

次期日大理事長に内定の林真理子さん?

昨晩くらいからメディアでは、新理事長に日大芸術学部同窓生・アルムナイの林真理子さんが内定しました、とのお話が出始め、ご本人も依頼があれば受け容れるとのご返事をされているようです。日大HPの記載では、学長と合わせて7月1日付けで就任されるご予定。まだまだ様々な評価はできませんが、少なくとも田中さんが理事長だった時代にこのような人選はあり得なかったと思いますので一歩前進したと感じます。

これまで卒業生という表現については、OB・OGがよく使われてきましたが、将来的には男女どちらでも用いることが可能なアルムナイの(Alumnus)の利用が増えそうなのでここでもこれで書いておきます。

ただ、トップだけ女性にしても象徴的な意味合いとしか思われないこともあり得ます。別に新常任監事・監事(4名)の紹介も載っていました。この中には、4月1日現在在職の理事の紹介(28名)も入っていました。これで人数的には32名になるのですが、この中に女性はゼロ。改革は始まったばかりですが、筆者的な思いとして、今後、短い期間に女性比率が三割を超えることを期待します。

7月に正式に理事長になられたらもう一度お話するようにいたします。

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp