FOU’s blog

日本の大学 今 未来

さっこんの大学等でのもめごとについてどうしたものかと考えてみる1 ー若者の寮生活編ー

なんだか最近大学を中心とした教育機関関係でのもめごとがたくさんメディアを賑わせています。その中でも筆者が感じるのは寮のあり方。大学以外の施設の問題を含めなんでこうなっちゃいるのか総合的に考えてみたいと思います。話が長くなりそうなのでこちらで①ー若者も寮生活編ー、もう一つで②ー日本文化編ーとしてまとめます。

大学の寮って大丈夫?ー体育会系だけでなくみんな心配ー

疑問? どうして学生は違法薬物しちゃうんだろう?

日大さんはアメフト部、東農大さんはボクシング部、朝日大学さんはラグビー部、そして一番新しい事例では早稲田さんの相撲部の学生さんまで違法薬物で逮捕。この4つの大学の類似性・共通点を説明するのは難しいところですが、筆者なりに感じるのは、みんな私立大学、所謂成果を求められる強化指定という言葉が使われる強豪クラブ、スポーツ系入試のような特待付き入学した学生が多そう、誰かが密売人から入手し、そこから拡散、あたり。

ここも台所のゴキブリ理論で考えれば、この半年ほどの短い期間に4件の事件が明るみにでるということは、潜在的にはもっと多くの大学の寮でこのようなことが行われていると考えるべき。

違法薬物が寮内で蔓延していく理由については、数人で寝る相部屋の環境、いまだに続く日本流の先輩後輩関係、そして大学の寮管理の甘さがあげられると思います。特に私大の体育会系の寮。筆者は長く大学で働いていますが、この類の寮は働いていた大学ではみたことありません。このことについては、大げさではなく大学のあり方についての深いミゾ?が。筆者から言わせれば、どこからこんな特定の部活のため予算がついて寮が存在するのか?存在していいのか?。反対に日大さんや東農大さんのような(特に首都圏の)私大に関わりを持つ人ならこんな寮はあって当たり前のお話。このあたりはそれぞれの大学の決め事で、筆者とかがとやかく言う話ではありません。が、少なくとも大学は、このような寮をつくるのであればしっかり管理する責任が生じます。

寮内での違法薬物利用は、最初の違法薬物入手者が、個人で使用するのみならず、同部屋の学生、部活で関係する先輩後輩のルートを介して伝播いくことも十分考えられます。その流れをどう断ち切るか。特に部活の先輩から強要されて断り切れず犯罪に手を染めてしまう可能性のある後輩学生も、ある意味被害者とも言えます。とはいえ、筆者も良案があるのかと言えばありません。基本的に考えられるのは20歳前後の(部活メンバーのような利害関係の生じやすい)若者を必要に以上に一緒に住まわせないこと。仮にその必要がある場合は、(月並みですが)一人部屋を中心として、寮の管理を厳格化すること、常日頃より、居住者には社会人としてのコンプライアンスを徹底するようにアナウンスすること、寮生活・学生生活について信頼できる人物により、第三者的な立場で相談ができ、秘密が守られる窓口を設けること、くらいは最低限度のお仕事だと思います。言い方は雑ですが、若い学生を必要以上に集団で住まわせるからこんなことで苦労しなきゃいけないんです。

この項の最後として言わないといけないことは、使ってしまう学生も、大麻取締法が規制強化される中、いい年なんだから、軽いノリでやってしまうと自分の人生で取り返しのつかないことになることくらいアタマにいれないとダメです。大学としても面倒みきれません。ついでにいうと、刑法改正で撮影罪が新設され従来の法設定よりも個別具体的になり厳罰化されました。アタマの悪いスケベな学校の先生たちが毎日のように捕まっているのを反省の糧とし、学生さんたちは日ごろの行いに気を引き締めることが必要です。

学生寮の管理ってこのままで良いものか心配してみる ー特に体育会系専門の寮ー

大学の寮は、大学から遠方に住む学生への便宜として提供するのが一般的ですが、今回、薬物問題が起こった寮は、アメフトだのボクシングだのラグビーだのの所謂体育会系クラブのために設置されたものばかり。筆者の目からは、大学、(大学側の)部活の監督等の管理者、学生のアマアマな体質があるようにしか見えません。それとこの話、日大のアメフト部の寮だから生じたという事案でもありません。完全に台所のいたるところにゴキブリが見え隠れている状態ですので、同様のことをやっている大学とその寮は、総点検をすることが必要です。筆者個人的には、ドーピングの面も含め駅伝のような陸上競技を行う学生の健康管理がどうなっているのか気になります。アスリート管理がしやすいという理由だけで学生を寮に押し込み勉強もさせず運動?スポーツ?をさせるというのは国際標準からも外れています。(NCAA所属でアメフトやゴルフetcなどの競技をしている大学生は勉強時間も確保されています。)

※近々にその2部分を書きます