FOU’s blog

日本の大学 今 未来

【短編】大阪公立大学森ノ宮新キャンパスの最新情報

小ネタです。最近神戸&関学さんネタが多いのでたまには大阪公立大さんも

だんだん新キャンパスが見えてきました

大学のHPが更新されて、森ノ宮新キャンパスの情報がより明らかになってきました。

この地、大阪以外の方にはなじみの薄い場所だと思いますが、大阪城の東側のエリア。戦前は大阪第四師団と大阪砲兵工廠の軍需工場が立ち並んでいた地。終戦前際には大空襲をうけて大きな被害を出してしまい、そのあとはしばらく荒れ地のままで、また、そのあとは国鉄(JR)の検車場などとして使われていました。(そのため公大さんが、新キャンパス作ろうと工事すると不発弾なんかがでてきます。)

大阪公立大の森ノ宮新キャンパスの構想は、旧大阪府立成人病センターの移転更新と(いわゆる)空地活用によるもの。大阪公立大も都心にキャンパスを作りたかったので利害が一致したようです。

過去、筆者のブログでも『ここは都心とはいえ交通の便が悪い』と言ってましたが、2025大阪・関西万博に合わせ、大阪メトロさんが大阪の東西の輸送力向上のため中央線の整備を進めていて、その一環としてキャンパスのすぐ横に『大阪公立大学前駅(仮称)』を新たに作る予定。これができたら、通学は楽になると思います。ただし、駅ができる予定は、万博が終わって3年たった2028年ごろの予定。

個人的には施工者が竹中工務店さんのようなのでしっかりしたのが建ってくれることを期待です。新キャンパスもカウントダウンの状態ですので、今後もその動向を見ていきたいと思います。

www.omu.ac.jp