シリーズ②です。ついにグランドオープンしましたのでそのお祝いを兼ね大学職員のランチタイタイムのお笑いネタとしてご活用ください。なお、大阪ローカルを注釈なし容赦なしにそのまま書きますのでがんばってついてきてください。大学職員の方には新キャンパスを作ったらどうなるかを学ぶ良い機会になると思います。施設内の写真も筆者の判断で入れていますが、どこかから何か言われたら素直に削除します。悪いことは(多分)書いていませんので大目にみてください。
で、結局、どうなの?
周辺環境 森ノ宮~キャンパスへの道
【写真1】中央大通り(下)と阪神高速(上) 奥に向かって歩くとJR森ノ宮駅にたどりつきます。で、中央大通りの意味合いは、東は奈良・生駒から西は大阪港方面までをつなぐ大阪を代表とする主要幹線の『通り』。タテには御堂筋、堺筋等多くの筋が何本も走っているのですが、ヨコにならこちらが一番の主要な道路。基本的に歩車分離はしっかり行われています。で、ご覧のとおり歩行者は少なめ。

【写真2】目印のロイホの交差点 この中央大通りを交差しているのが疎開道路 こちらを左へ

【写真3】疎開道路 北に向かって歩く。ただ、歩きだしても大学の建物は見えません

【写真4】森ノ宮病院さん。まだまだ歩く。

森ノ宮キャンパスについたっ!
【写真5】じゃじゃーん!ハム大森ノ宮キャンパスの外観 疎開道路より奥まったところにあるので建物が急に見えてきます。大きな構造物ではあるのですが、URさんの大きな高層住宅に囲まれているのでさほど目立ちません。

【写真6】建物外観 記念写真撮影位置 
【写真7】建物外観 キャンパス案内図 建物構造がコの字になっていることがわかります。

【写真8】建物外観 大阪城公園駅からこの建物につながる未完成の歩行デッキ。次の工事でJR大阪城公園駅とメトロ森ノ宮新駅を結ぶ予定。

【写真9】建物外観 食堂 OMU Dining 食堂のつくりはまあまあ普通ですが、頑なに土日は営業しないことを明記するところが面白い。と、いうことで、筆者みたいに週末行くと(催事があっても)開いていません。外部の方も利用可ですので、お昼の繁忙時間は手間のかかるうどん・ラーメン類は販売しない等々チャレンジャーの試みをご確認ください。

【写真10】建物外観 コの字建物の奥からの眺め。外側が西になります。面白い構造をお楽しみください。

【写真11】建物外観 コの字の奥(東)にあるのが(メイン&サブ)アリーナ。名前的に『アリーナ』ってそのままやん、ひょっとするとネーミングライツ狙い?こちらも週末は人の気配なし

【写真12】建物外観 玄関(入口) 授業のある時は主要箇所の扉は開錠されているようですが、当日は開いているのはこちらのみ。用事のある教員・学生は守衛室的なところから入るようです

【写真13】屋内 1階 話題?のエスカレータ 上を目指す大学ですから下りは階段のみ。ただしお隣にはエレベータもあります。ある日普通に大学へ勉強しに行くとエスカレータ前に『エレベータ点検中』的な貼り紙があったりしたら絶望的な気持ちになり心の動揺が激しくなると思います。あと傘置き場はココにありませんので教室までビショビショでもっていくみたい。

【写真14】屋内 2階 事務室 週末なので人影なし 便宜上少しづつ現実的な紙の案内が増えてきました
【写真15】屋内 2階 いろんな案内 スクールカラーの金文字を用いているのとデザイン優先なので(筆者個人的には)視認性に難ありと感じます。お手洗いの前にある男女のピクトグラムはどっちか認識しずらくてトラブル発生しないか多少心配。なお、こちらも週末はやっていません

【写真16】屋内 1階 OMU Base (無人コンビニ)の周辺 平日はこのテーブルで学生が食べているんだと思います。

【写真17】屋内 1階 OMU Base (無人コンビニ)の店内をのぞいてみると商品はすくなめ。多分的システム上多くのものを登録・展示するのが大変なのかもしれません。

【写真18】屋内 1階 OMU Base 無人のコンビニエリア 週末で学生が来ないこともあってか(多分)日持ちしない商品はおいていない印象。この品揃えなら来るときにコンビニ買う方が選択肢は多いと思います。また、大学生協だからといってお値段がお安いものがたくさんあるわけでもありません。
※利用方法:認証手続きの済んだ学生証(スマホ)をかざすと中に入れて欲しいものを手にしたら、そのままシステム上で精算することができる仕組み。

【写真19】屋内 1階 学生ラウンジ内の多目的ブース イメージ的には(多分)少人数での部活・サークル活動やゼミの勉強会のような用途に使える小部屋。この部屋の番号が"10"ですので10以上こんなお部屋があります。

【写真20】屋内 4階 中教室(1年次生授業用) フロアにはところ狭しと同じような教室が並びます。

【写真21】屋内4階 設置意図が分かりにくいですが、、(多分)今のところ学生のくつろぎエリア。

【写真22】屋内 4階 大講義室 講堂の次に大きなお部屋。階段があるので階段教室。座席間隔と前後ピッチともに余裕なし。後ろの席にいると板書を見るのは結構厳しそう。基本はスクリーン投影で。

【写真23】屋内 12階 SMBCスカイラウンジ ネーミングライツにSMBCさんが協力をしてくれたようです。大阪城眺めながら集会や会合を行なえるために利用されているようです。

【写真24】屋内 12階 SMBCスカイラウンジ 週末は何もなければ施錠されているようですが、何かの催事で扉を開けていると事情をよく知らない市民・府民たちが迷い込んでくるようです。

【写真25】屋内 12階 SMBCスカイラウンジ ベランダ等はありませんが西側の窓からはガラス越しに大坂城の写真撮影が可能 窓越し+zoom 拡大しているのでお許しください。

【写真26】屋内 12階 文学部・研究科のエリア こんな感じで教員室、講義室、演習室etcが並んでいます。筆者個人的には、あんまり見たことがいない雰囲気。出来立てというのもありますが、設備は良いように見えました。なお廊下をほっつき歩いていると授業のない週末でも先生や院生?を中心した学生がちらほら。大学らしくて良い雰囲気に感じられました。

【写真27】屋内 4階 ライブラリー(図書館のこと)① 週末なので利用者は少ないですが、座っているのは(多分)近隣の利用登録を済ませた外部の人。

【写真28】屋内 4階 ライブラリー(図書館のこと)②
【写真29】屋内 4階 ライブラリー(図書館のこと)③

【写真30】屋内 4階 ライブラリー④ 掲示版 豊臣兄弟!

【写真31】ここから4階からの景色① ライブラリー(図書館)の中からのみ外側のテラスに出て撮影可能。
謎のたくさんのEVバス これが最近噂になっているEVバスの置き場。EXPOの際、評判の悪かったEVバスは路線バスの用途でも利用はできないので(多分)九州の会社さんへ返品することに。ただ、バスの販売会社さんは修理したから使えると押し問答しているようです(ただしこの会社民事再生手続き中)。とりあえずは今静かに大阪メトロのバス置き場で旅立ちを待っています。なお、素人考えですが、長期間放置(放電)しているのでバッテリーがどうなっているかも謎。

【写真32】4階からの景色② こちらは北方向。手前にあるのが大阪市中浜下水処理場

【写真32】4階からの景色③ 北側にはUR団地が立ち並んでいます

【写真33】4階からの景色④ 西側には大阪城と大阪ビジネスパークのビル群

【写真34】4階からの景色④ キャンパスの外観。前庭の右側は次の工事のため封鎖されています。

写真はこれでおわり 以下雑感
出来栄えは非常に良い
吉村府知事が YouTube 等々に登場して『すごいやろ!』的に自画自賛していますが、忖度なしにそのとおりだと思います。全国の大学で教育施設を(公立大なので)安価に提供しているところはありません。施設の良さはテレビドラマのキャンパスものにも十分使えます。
※吉村知事が出ているYouTubeはググればすぐに見つかりますので気になる方は閲覧をおススメします。
でも、立地がどうしても気になる
今後、地下鉄(大阪メトロ)の延伸、JR大阪城公園駅まで歩行デッキの設置等が行われアクセスの利便性を高めるようです。反対に言えばそれだけ(今のところ)不便な場所。地下鉄も森ノ宮方面からの単線路線(一駅)なのでキャンパス前に駅が出来てもそれほど時間の短縮にもなりません。稼働率を上げるため(例えば)夜間の大学院や大学講座を行うにしても、あまり歓迎されそうにありません。また、キャンパスの周辺300メートル以内にコンビニや食べるところはありません。ここは遠い…。
また、非常にそもそもですが、、大多数の学部の学生は入学後1年間のみの利用。2年生になると遠く離れた杉本や中百舌鳥のキャンパスで」学ぶことになります。ですので、4年間、このクオリティの施設での学びはできないことは知っておくべき。
総合知はどこへ 文学部はリベラルアーツの基本
筆者のこだわりはココ。幸か不幸か文学部は、森ノ宮キャンパスで卒業するまでずっと学ぶことが可能。また、生活科学部・医学部のリハビリ部門も同様。筆者の考える総合大学や総合知の意味って、いろんな様々な知見を膨らまして学びの成長があるものだと思います。※わかりやすい一例を言うと、経済学部や法学部の学生が自分の学びの中に哲学的なアプローチを加えて論文を書くなんて非常によくある事例と思います。反対に文学部で哲学学んでいる学生が法律と哲学との関わり合いを知りたいと思っても同様。このようにキャンパスを複数化すると生じるデメリットもあることは認識する方が良いかも。あとのご判断は皆様それぞれで…。