JR西日本さんに乗っているとたくさん大学の広告が、車内・駅回りに。季節によって書いてる内容は異なります。春から夏はオープンキャンパス情報が多かったですが、秋・冬は新設学部の紹介や受験案内が中心に。そんな風情を、車内での撮影はヘンなおじさんと思われつつ…
2024年の傾向
車内広告の出し方はだいたい決まっていて、入試が終わった頃をタイミングとして新年度入試に向けてのもの、5月くらいからオープンキャンパスの案内を中心としたもの、他には新設学部の設置申請をして広報活動の制限が認められたもの等々が考えられます。今年三ノ宮~大阪あたりの路線で目に留まったものは、いつもの関学さん、神戸学院大さんあたり。また、男女共学化を表明した神戸松蔭女子大学(→神戸松蔭大学)さんもPR活動をしています。あと異質に感じるところでは、奈良先端科学技術大学院大学さんのものも。当然広告は学部学生ではなく、大学院生(特に社会人)を対象としたものですが、それだけ優れた学生を求めているという理解で良いと思います。周辺のライバルは、京大、阪大、神大ですからリクルートは大変です。
兵庫県さんはどうもPR下手。大阪公大と比べても人社系・自然科学系学部のレベルならそん色ないのに話題はもっていかれがちで地味。府知事と県知事の情報発信力?の差。兵庫県はお隣の大阪公大以上にハイスピードで授業料無償化を進めているのに目立ちません。常日頃から筆者は書いていますが、所管する地方公共団体はしっかり大学をサポートしなきゃダメです。
【写真2】神戸学院大学さん
JR神戸線・京都線の車内では年間通じてどこかのスペースでこの大学の広告をみることができます。あまり関わり合いはありませんが、その将来には関心があります。
【写真3】こちらは4月頃撮影したもの。2025年度の新設学部のPRのようです。追手門学院大学さんも最近目新しいことを進めています。神戸学院大学さん同様今がラスチャンという思いがあるのでしょう