FOU’s blog

日本の大学 今 未来

ついに大阪公立大学が開学することを冷めた目で冷静に考えてみる その2

少ない訪問者の皆様。現在多忙で更新遅めですが、落ち着いたらピッチをあげますので少々お待ちください。今回は小ネタで場をつなぎます。ネタはまだまだありますので、これからも皆様のお役に(少しでも)たてるように頑張ります。

開学しましたけどあんまり…

結局みなさん冷めていました。NHK等々関西系のテレビなどでは、最後の卒業式、最初の入学式的な視点で(いつもよりは)取り上げられている程度。たしかにローカルネタなので関西圏外ではもっと関心が低いのも当然と思います。次の新大学にかかる大規模行事は、4月11日に大阪城ホールで予定されている入学式・開学記念式典。府知事や市長あたりがくれば少しは盛り上がるかもしれません。

公立大学法人大阪のHPをみていると 2022年度の役員体制(7人)について というのがあり、ご立派な男性幹部7名のお姿を拝見することができます。このことはUniversity of Osaka の時も少し書いていますが、筆者目線では、私たちの大学は男性中心でやっていますの決意表明にしかみえません。基本的に日大さん同様、世間からかけ離れたこの大学の旧態依然の状態を垣間見ることができます。こんな大学に限ってSDGSで頑張っていますなんてしゃーしゃーとコメントをいれることがありますので、受験生、一般の方は(偏差値だけでなく)要チェックだと思います。

 

おいしいお店

今年のホワイトデーはこちらのお店にお願いしました。本店は奈良県生駒市にあるようですが、筆者が購入したのは、JR神戸線住吉駅北側すぐのお店。お店の人のお話によると毎日焼菓子等々を生駒から運んできているそうです。お値段少々お高めでしたがおいしくいただくことができまました。

【写真1】お店入口

f:id:FOU:20220405113342j:plain

【写真2】商品いろいろ

f:id:FOU:20220405113402j:plain

【写真3】あけたらこんな感じ

f:id:FOU:20220405113429j:plain

konditorei-detti.com

 

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp

fou.hatenadiary.jp