FOU’s blog

日本の大学 今 未来

兵庫県にある大学 まだコメントしていない大学がありました

阪神間(神戸側)にはまだまだ大学があります。筆者個人的にはもう少し魅力がある大学があってもいいのにと思います。さらっとざっくりのショートコメントですが、セカンドオピニオンとしてご参考にでもなれば。

神戸大学

メインの六甲台キャンパスの一番近い最寄り駅は、阪急神戸線六甲駅。また、JR神戸線六甲道駅からもバスが出ています。昔々諸般の事情があって神戸大学さんに出張に行ったことがあります。その時、担当課の課長と課長補佐のコンビが、とても手厚い?サービスをしてくれて、帰る時、事務棟の前には阪急タクシーさんが止まっていてチケットまでいただきました。ありがとうございました。神戸大の六甲台キャンパスの場合、要所に阪急バスのバス停があるし、行きと違って帰りはずっと下り坂なので歩きでも大丈夫なのですが。マクラが長くなりましたが、神戸大学の問題点は坂道がキツイことぐらいであとは良い大学です。系譜としては、旧官立大学(商業大学)が起源で一橋大学さんと同じような時期に設立されています。この三商大(もう一つは大阪市立大学)の系譜が息づいて社会科学系の分野が強いところが特色。筆者個人的には理工系のがんばりがもう少しあった方が良いような気もします。特色のもう一つに神戸商船大学との統合があったので全国的にも少ない海事関係の学びができることも魅力。坂はキツイですが、筆者としては、間近に海もあり山もあるとても良い環境にあるので関西圏以外の人も学んでもらいたい大学だと思います。

関西学院大学

阪急電車神戸線西宮北口駅西宮ガーデンズ前)で今津線に乗り換え宝塚方面へ。最寄り駅は甲東園駅。場所的には伊丹空港の滑走路の西側、また仁川駅には阪神競馬場があったりするところ。この路線、関西圏以外の人には馴染みがないかもしれませんが高級住宅地アリア。特に甲東園にあるキャンパスは美しく、その光景にあこがれて入学する学生が多いんだと思います。筆者個人的には(受験偏差値は高いのですが)この大学で行わている教育や研究にピンとこない部分が多いでコメントは控え気味。もちろん関西でいう関関同立の一つであり、他の私大と比べれば相対的に高いところに評価されています。関西圏での大学受験の際には欠かせない大学と言えます。

神戸女学院大学

この大学も阪急今津線門戸厄神駅が最寄り駅。(筆者の認識では)関西で一番の女子大。英語名称は Kobe Collegeで通用。筆者が大学生だった昔はもっと受験偏差値の高い難関大学だった記憶があるのですが、今でもそれは色あせてはいません。学生数も無理に増やさずリベラルアーツのスタイルでやっているのも好印象。建物も阪神間モダニズムの時代的な雰囲気で良く整備されています。多分、これからも現在と同じスタイルの女子大でやっていける良い大学だと感じます。また、卒業生(Alumni)には、笛吹 雅子さん、赤江珠緒さん、有働由美子さんなど、なぜかアナウンサーで働いている人が多いのが特色。在学生は関西圏の学生が多いようですが、この雰囲気の良さは首都圏その他に住む方にもお勧めできます。

兵庫医科大学

阪神電車本線に乗っていると武庫川駅という駅があります。この駅の作りはとても面白くてプラットフォームが川の上にあってお客んさんは川の両岸で乗り降りすることができます。その駅の西側出口を出るとこの大学の西宮キャンパスの施設が立ち並んでいます。ただ、筆者にはこの大学はあまり知識がありません。基本的には臨床医を目指す医学部と考えれば良いと思います。また、医療系大学との統合があり2022年度4月からポートアイランドキャンパスにある兵庫医療大学薬学部・看護学部etcが兵庫医大の中の学部となります。一般的に自前の大学病院で研修できるメリットは大きいと思います。

武庫川女子大学

こちらも阪神電車本線の鳴尾・武庫川女子大前駅に一番大きな中央キャンパスがあり、兵庫医科大学さんのキャンパスとは隣接しています。その兵庫医大さんとは、薬学部と看護学部が競合するすることになります。この女子大の特色は規模。学生数が8000名を超え、キャンパス自体の雰囲気は、日本の私立総合大学的な背の高い建物が立ち並ぶ感じで神戸女学院大学さんとは対照的です。こちらも筆者の知識不足もありこの大学の評価は難しいところですが、なんで女子大でやる必要があるのか、とその中で価値を見出すことができるのか、あたりが大学選びの際のポイントになると感じます。

神戸学院大学

最近、摂神追桃という言葉を知りました。表現的には、産近甲龍の下、首都圏で言う大東亜帝国に相当する大学だそうです。昔は神戸市の西端伊川谷という場所にのみキャンパスがあったのですが、現在は、ポートアイランドにキレイなキャンパス作りを行なっています。コロナワクチンの接種で大変だった頃は、神戸市にポーとアイランドのキャンパスを接種会場として提供しています。で、実際の大学の状況ですが、所謂誰にでも門戸を拡げているレベル。筆者の認識では他の地域の人は(他に選択肢はたくさんあるので)わざわざこの大学で学ぶために神戸に来る必要はないと思います。