FOU’s blog

日本の大学 今 未来

タイの大学 チェンマイ編1

チェンマイは、バンコクから飛行機で1時間ほど、タイ北部最大の都市ですがバンコクと比べるとかなりローカル感が漂います。初めて訪問したのは10年以上昔、日本のどこかの大学が(多分、きっと)チェンマイ大学などと2国間か多国間交流事業をやっていて、そのコロキウムに参加した時のこと。どこで泊まってどこでなんの会議をしたかもおぼえていません。そしてこの時が2回目、チェンマイエリアには大学がいくつかありますが、ここでは、その中でも一番評価の高いチェンマイ大学を中心にお話を。

チェンマイ

日本からだとスワンナプーム空港から乗り継いで1時間ほど。ただ、2時間の時差が微妙に響いて、日本発が午後便だと当日中にチェンマイまでつくのは困難になります。また、日本でWebを使って『東京→バンコクチェンマイ』でフライトを探すとうまくつながらかったり、かなり高めの設定になったりします。そんな時は、タイ航空でバンコク往復を購入し、バンコクチェンマイを別に購入するとかなり安価になることも。リスクはバンコクで完全にタイに入国したうえ、改めて空港の国内線のチェックインカウンターまでいってチェックインしなおすのが手間暇になります。あまりおすすめではありますが、こだわってみたい人はトライしてみてください。

普通にスワンナプーム空港で乗り継ぐ場合は、機内持ち込みと搭乗者は入国手続きを済ませ国内線方面に進みますが、スーツケースはそのままチェンマイまで運ばれてそこで国際線到着の際と同様のbaggage claimがあります。とはいっても税関職員の誰も声をかけてくれなくて素通りして改めて入国。

空港から市内へ

空港から市内へはそう距離はありません。基本的にはタクシー的な乗り物が交通手段。一応ドライバーさんは信用出来るのですがコミュニケーションに少々難がありますのではっきりと行き先を伝えてください。

地図をみたら分かりますが、チェンマイは山に囲まれており、旧市街のあたりが一番低く周辺は山岳地帯になります。地名を見てDoiドイと表されているのは『』のことで周りにたくさんお山があることが分かります。そんな山岳地帯は、自然の宝庫で、欧米人を中心に象を見に行ったり、トレッキングしたりして(暑いのに)楽しんでいます。

宿泊するホテルは、だいたい堀に囲まれた旧市街かその周辺になると思います。旧市街はチマチマしていて歴史的な建物やお寺がたくさんあり、ホテルは小規模なものが、堀の外には大きなホテルがある感じ。この時筆者が泊まったのは旧市街の小さなホテルでした。

【写真1】旧市街の堀 イメージ的には堀で囲まれた2㎞弱のサイズの平城京。(この言い方のほうがわかりにくいか…)。昔はこの堀の外側に数メートルの城壁を設けて敵の侵入を防いでいたようです。

f:id:FOU:20211012111319j:plain

【写真2】Tha Phae Gate ターペー門(旧市街東側の門・タイ語で『筏乗場』らしい)現在は堀に沿って全てに壁がある訳ではありませんが、所々に昔の名残が見られます。

f:id:FOU:20211012111647j:plain

市内の交通手段は、今でもトゥクトゥクソンテウが活躍しています。乗り方等々はすぐに慣れますが、運転手さんは、悪い人ではないんですが、外国人だとわかると特別価格を求めてくることが多いので、そんな時は、ご自身の責任でがんばって対応してください。

旧市街は正方形ですから道に迷わないと思いがちですが、道路の雰囲気が同じなので結構どこにいるか分からなくなります。その時は、たくさんあるお寺が目印になるので、お寺の名前を見ながらガイド本でチェックすると良いと思います。あとは写真で。

【写真3】 Wat Phra Sing ワット・プラシン1  旧市街の寺院。大きくて格付けの高いお寺です

f:id:FOU:20211012234825j:plain

【写真4】 Wat Phra Sing ワット・プラシン2 金箔を貼られて金色が鮮やかです。

f:id:FOU:20211012235021j:plain

【写真5】Women's Massage Center by ex-Prisoners 名前のとおり女性受刑者の更生のためのマッサージ店。チェンマイにある女性刑務所で刑期に服している人が更正を兼ねてマッサージの施術を学び(多分)受刑の態度の良い人がサービスをしてくれます。なお、結構繁盛しているようで市内に数店舗あるようです。

f:id:FOU:20211012235744j:plain

【写真6】三王記念像1 旧市街の記念像のある広場 周辺は綺麗に整備されていていろいろ博物館などもあります。

f:id:FOU:20211013005841j:plain

【写真7】三王記念像2

f:id:FOU:20211013005747j:plain

【写真8】普通に警察署ですが、何故か日本語表記があります。ご厄介になるひとが多いのでしょうか?

f:id:FOU:20211013012229j:plain

【写真9】Thai Akara - Lanna Boutique Hotel さん この時お世話になったホテル。旧市街にあるホテルは小規模ですが洗練されたホテルが多いです。お値段もバンコクと比べると割安感を感じます。この写真はホテルが細い路地にあるのでこっちですよ、の案内看板

f:id:FOU:20211013112006j:plain

【写真10】Thai Akara2 つくとすぐにレセプションがあります

f:id:FOU:20211013111847j:plain

【写真11】Thai Akara3 朝ご飯はメインを数種類から選べあとは自分で。夜はやっていませんが周囲にはたくさん食べるところがあります。

f:id:FOU:20211013112248j:plain

thaiakara.com

チェンマイ編2でチェンマイ大学の紹介をします。

 

fou.hatenadiary.jp