FOU’s blog

日本の大学 今 未来

大学入試の問題点を考えてみる(新企画予告)

最近の本ブログへのアクセス状況を眺めていますと(少ないながらも)日本国内の大学比較や受験動向に関心を持っている方がそれなりにいらっしゃることを感じています。

筆者個人的には本ブログを読んでいただける方は、大学を卒業したくらい以上の年齢層で、大学・高等教育に関係した仕事に就いている、所謂同業他社の方を中心とした内輪話をイメージしていて、入試のお話は優先事項ではありませんでした、でも、折角なんで、思うことを書いてみようかと。そのため、新たな読者層の掘り起こしをも、と、考えてみましたが(普通に大学受験云々を書いても詮無いので)これまでの視点は崩さないまま日本の大学入試の改善を提案していけたらと考えています。ですので(多分)高校生の方にはちょっとむずかしめかもしれませんが文章自体は平易なつもりですのでがんばってついてきてください。

今のところアタマに浮かんでるトピックは、初等中等教育時の英語教育のあり方と大学入試、そもそもの受験生が行うべき志望大学の決定方法について(これがメイン)、 そして、予備校というものの存在意義・提供する大学偏差値との付き合い方etcを考えています。

 

と、勢いのまま予告してしまいましたが、同時並行で 海外の大学事情 を、これから イギリス⇨アジアに戻って⇨タイ⇨中国まで進める予定ですので、しばらくはこちらを眺めてお待ちください。

 

↓新企画1です20211127追記

fou.hatenadiary.jp